Entry: main  <<前の記事 次の記事>>
楽天証券で米国株式を円貨決済で売却すると資産が5%減になる(ように見える)

0
    私は海外株式は楽天証券で保有しているのですが、昨日保有している海外ETF(KXI EEM)を売却しました。

    円貨決済で売却すると、購買余力として円が増えるのですが、売却前の海外株式の評価額に比べて、円の預り金が5%ほど減った額で表示されていて一瞬あせりました。

    どうやら、売却時の為替レートから5%分を引いたレート(例えば100円なら95円として)が預り金として表示される仕様になっているようです。
    これは為替変動の影響があるため、ちょっと購買余力が少なめになるような措置なんだと思いますが、何の説明もないので、売却したとたんに総資産がマイナス5%になってほんとあせります。

    翌日には何事もなかったかのように、総資産額の表示も元にもどりました。
    せめて注文詳細の「為替レート」の欄に、仮換算レートとか表示してくれればまだいいのですが。

    あと、個人的な資産運用の内容としては、今まで海外株式30%、日本の個別株70%というポートフォリオだったんですが、海外株式30%をすべて売却して、キャッシュポジションにしています。

    海外先進国か、新興国か、日本の個別株か、大きく調整する局面があれば積極的に買っていきたいと思います。
    | たくどん | 21:23 | - | trackbacks(0) |

    株主優待や会社四季報などの情報はSBI証券で。口座開設の方法はこちら
    Trackback

    Category

    Link

    ネット株初心者リンク
    株主優待ブログ ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

    スポンサード リンク

    アクセスランキング

    アクセスランキング

    Calendar

        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    Profile

    twitter

    株主優待到着一覧

    2013年 株主優待到着一覧
    2014年 株主優待到着一覧

    株主優待新設一覧

    2013年 株主優待新設一覧
    2014年 株主優待新設一覧
    2015年 株主優待新設一覧

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Feed

    Others

    Mobile

    qrcode