Entry: main  <<前の記事 次の記事>>
ポートフォリオ5位 シュッピン(3179)の分析

0
    持ち株の中で唯一好調で、ポートフォリオ5位まで上がってきたシュッピン(3179)の分析記事を書きます。
     
    市場 東証マザーズ
    時価総額 80億円
    株価 1355円
    PER 21.2
    PBR 5.8
    配当利回り 0.7%
    株主持分比率 39%
    EV/EBIT 13.1
    売上高成長率 20%

    PERは21.2とこれだけ見ると割高ですが、成長力が高く、売り上げも利益もどんどん増えています。これだけ成長力があれば、PER21.2でも割高ではないのではないかと思います。
    カメラや時計、万年筆などの高額な物品の中古販売をやっているのですが、ネットでも販売をしており、私も中古レンズをここで買ったことがあるのですが、ネットで検索して実店舗で実際にモノをみて購入の判断ができるという、ネットと実店舗の両方の良さを生かしているところが特長なんじゃないかと思っています。
    特に扱っているものがいずれも高額品で、そこが参入障壁になっているのではないかとも思います。

    カメラのレンズはかなり種類が多いので、ある程度品ぞろえがないと検索にもヒットせず、使いにくいんですよね。

    優待で購入時に5000円引きになる優待券がついているのもうれしいポイントです。
     
     
    シュッピン(3179)売上&最終利益推移

    2011年ぐらいまでは停滞気味ですが、2012年からの伸びがすごいです。
    ネットのビジネスであるため人件費増の影響もあまりうけず、またカメラのレンズは品ぞろえ勝負なため規模が大きくなればなるほど競争力も高まるということで、これからぐんぐん利益が伸びていくのではないかと思っています。
     
    | たくどん | 12:00 | - | trackbacks(0) |

    株主優待や会社四季報などの情報はSBI証券で。口座開設の方法はこちら
    Trackback

    Category

    Link

    ネット株初心者リンク
    株主優待ブログ ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

    スポンサード リンク

    アクセスランキング

    アクセスランキング

    Calendar

        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    Profile

    twitter

    株主優待到着一覧

    2013年 株主優待到着一覧
    2014年 株主優待到着一覧

    株主優待新設一覧

    2013年 株主優待新設一覧
    2014年 株主優待新設一覧
    2015年 株主優待新設一覧

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Feed

    Others

    Mobile

    qrcode