Entry: main  <<前の記事 次の記事>>
ポートフォリオ5位 ボルテージ(3639)の銘柄分析

0
    新規買い付けによりポートフォリオ5位にランクインしたボルテージ(3639)の分析記事を書きます。
     
    市場 東証1部
    時価総額 65億円
    株価 1273円
    PER 32.5
    PBR 1.9
    配当利回り 1.5%
    株主持分比率 75%
    EV/EBIT 9.4
    売上高成長率 12%
     
    PERは32.5と、かなり割高に見えますが、新規立ち上げをしている海外事業を抜かした個別決算で見ればPER13.5となり、さらに第三四半期の段階ですでに通期業績予想の利益額を稼いでしまっているので、おそらくあと2億円ぐらい利益が上乗せになって連結で見てPER16、個別で見てPER9.5まで下がってくるのではと思っています。
    PER9.5なら安いですね。

    今までimode公式サイトで儲けてきたので現金も豊富にあり、財務的には全く問題ありません。

     
    ボルテージ(3639)売上&最終利益推移

    2012年までは一貫して増収増益、それ以降も売り上げは順調に伸びていますが、利益が落ちています。
    これは2013年あたりで一気にimode端末(フィーチャーホン)からスマートフォンへのシフトが進み、それへの対応が遅れたことが原因です。

    盤石だったimode公式コンテンツの月額課金収入が急減し、またグリーなどのSNSの利用率も急減し、ドル箱が急速に衰退したのが2013年です。
    同時に2013年には、スマートフォンシフトのために大量に人材の新規採用を進めており、それが収益悪化の原因にもなりました。海外子会社の動きが本格化して赤字垂れ流しになったのも2013年ですね。

    2014年にはスマートフォンシフトの成果が出始め、直近の業績は1月に上方修正しています。(今期はもう1回上方修正があるのでは考えています。)

    さて今後の業績についてですが、主力の国内恋愛ゲーム市場はそろそろ飽和してくるでしょうから、新機軸の立ち上げが急務となっています。
    そこで会社としては、
    1.サスペンスドラマアプリの新規展開
    2.恋愛ゲームの海外展開
    を実行に移しています。

    サスペンスドラマアプリとしては、4月に「新・生存率0%!地下鉄からの脱出」というサスペンスドラマアプリをリリースし、iphone無料ダウンロードランキングで5日間連続1位になるなど好調で、私もこれをきっかけにボルテージを購入したのですが、iphone売上ランキングでは100位ぐらいと売上増にはあまり結びついておらず、若干期待外れとなっています。

    海外展開については好調で、ボルテージの英語版恋愛アプリが、主要な英語圏の国のiphone総合売上ランキングでそれぞれ

    アメリカ 200位
    イギリス 500位
    カナダ 200位
    オーストラリア 200位
    フィリピン 50位
    シンガポール 50位
    ドイツ 300位
    (アプリは複数ありますが、一番ランキングが高いアプリのだいたいの順位を書きました。)

    とランクインしています。なぜかフィリピン人に人気で、ドイツでもランクインしています。
    あと、フランス語に翻訳されたアプリも1つだけあるのですが、フランス人には無視されています。インドもランクインしていません。あそこは文化が全然違いそうですしね。。

    ガンホー、グリー、DeNAの海外展開に比べればしょぼい内容ですが、それでも時価総額60億の企業でこれだけ世界展開できているというのはすごいことだと思います。

    海外売上比率も今は10%ぐらいのようですが、すぐに20%ぐらいは超えて、海外子会社も黒字化してくれるんじゃないでしょうか。
    (本当は日本のアプリを翻訳して海外展開しているのは日本の部隊で、海外子会社はこんな感じの日本人から見れば売れそうもないアプリを作っていて、実際あまり売れていませんが・・)

    ちょっと保有リスクの高い銘柄ではあるので、引き続き注意して保有していきたいと思っています。

    そういえば肝心なことを書き忘れていましたが、この会社にも株主優待があって、12月優待で「恋愛ゲーム攻略本」がもらえます。
    ヤフオクとかでは売れるのかもしれませんが、個人的にはもらってうれしくない優待No.1ですね。。
     
    | たくどん | 05:04 | - | trackbacks(0) |

    株主優待や会社四季報などの情報はSBI証券で。口座開設の方法はこちら
    Trackback

    Category

    Link

    ネット株初心者リンク
    株主優待ブログ ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

    スポンサード リンク

    アクセスランキング

    アクセスランキング

    Calendar

       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << January 2020 >>

    Profile

    twitter

    株主優待到着一覧

    2013年 株主優待到着一覧
    2014年 株主優待到着一覧

    株主優待新設一覧

    2013年 株主優待新設一覧
    2014年 株主優待新設一覧
    2015年 株主優待新設一覧

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Feed

    Others

    Mobile

    qrcode