Entry: main  <<前の記事 次の記事>>
ポートフォリオ2位 シュッピン(3179)の分析

0
    好調な月次発表を受け、株価上昇と買い増しによりポートフォリオ2位まで上がってきたシュッピン(3179)の分析記事を書きます。
     
    市場 東証マザーズ
    時価総額 100億円
    株価 1680円
    PER 20.2
    PBR 7.2
    配当利回り 0.6%
    株主持分比率 43%
    ROE 28.0
    売上高成長率 20%

    今年2月に分析を実施した時は株価1355円、PER21だったのですが、決算を終えて株価が1680円に上がったのにPERは20.2とむしろ下がっています。成長力が高い企業はこの点が魅力です。

    ただ第一四半期決算が、消費税増税の反動減や本社移転経費の発生、さらには安売りによると思われる原価率の上昇、WEBシステム刷新などに伴う販管費率上昇などあらゆる悪材料があって非常に悪く、一時は撤退も考えました。
    どうしようか迷っているうちに発表された7月月次がなかなか好調で売るのを躊躇していたら、とんでもなく好調な8月月次が発表され、買い増しをするに至っています。

    9月月次を見てみないとまだ不透明なところはありますが、月次で前年同月比136%というのは、企業としてのステージが変わるほどの変化と言えるのではないかと思っています。
     
    シュッピン(3179)売上&最終利益推移

    第一四半期決算を受けて下方修正の可能性も考えたのですが、8月月次を受けてここからさらに上方修正する可能性がかなり高くなってきたと思っています。
    順調なカメラに加えて、消費税増税による停滞が大きかった時計が復活してくれば、かなり期待が持てます。

    2014年2月時点の分析記事はこちら。
    2013年5月時点の分析記事はこちら。
     
    | たくどん | 05:15 | - | trackbacks(0) |

    株主優待や会社四季報などの情報はSBI証券で。口座開設の方法はこちら
    Trackback

    Category

    Link

    ネット株初心者リンク
    株主優待ブログ ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

    スポンサード リンク

    アクセスランキング

    アクセスランキング

    Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    Profile

    twitter

    株主優待到着一覧

    2013年 株主優待到着一覧
    2014年 株主優待到着一覧

    株主優待新設一覧

    2013年 株主優待新設一覧
    2014年 株主優待新設一覧
    2015年 株主優待新設一覧

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Feed

    Others

    Mobile

    qrcode