Entry: main  <<前の記事 次の記事>>
ポートフォリオ4位 ウィルグループ(6089)の銘柄分析

0
    買い増しによりポートフォリオ4位まで上がってきたウィルグループ(6089)の銘柄分析記事を書きます。
     
    市場 東証2部
    時価総額 47億円
    株価 997円
    PER 9.0
    PBR 1.9
    配当利回り 0.9%
    株主持分比率 41%
    ROE 20.8
    売上高成長率 20%

    売上高で毎年20%ほど成長をしており、また利益も同じぐらい成長しています。これだけ成長性が高いのにPERは9.0と低く、十分割安なバリュー株だと評価できると思います。
    東証一部昇格前のヒトコミュニケーションズ(3654)もこんな感じだったかと思います。

     
    ウィルグループ(6089)売上&最終利益推移

    売上も利益も順調に上がっており、特に問題はなさそうです。

    あと、2014年4月時点の株主数が2284名と、東証一部昇格基準の2200名を超えており、さらに今年8月に株式分割を行ったことでより買いやすくなり、株主数は順調に増えているものと思われます。
    その他の基準も満たしているように思われ、もしかしたら年内に東証一部に昇格してくる可能性もあるのではと個人的には期待しています。

    ここでウィルグループの業務の内容を見ていきたいと思います。
    ウィルグループは、家電量販店向けの販売員の派遣、通信業界向けのコールセンターアウトソーシング(BPO)を柱とする会社です。

    スマートフォンは主に家電量販店と通信事業者のキャリアショップで売られていますが、キャリアショップで修理受付できないiPhoneの登場、MVNOの登場、固定回線と携帯回線のセット割りの登場などによって、家電量販店の重要性が増してきているのではと思っています。
    ウィルグループは家電量販店のスマートフォン売り場、ブロードバンド売り場をメインターゲットにしているため、この市場の拡大の恩恵を十分に受けられそうです。

    またBPOでいえば、業務の一部をアウトソースすることは業界のトレンドで、例えば自動車関連のコールセンターでいえば、プレステージ・インターナショナル(4290)が順調に業績を拡大しています。
    ウィルグループは通信会社向けのBPOで順調に業績を拡大させています。

    ウィルグループの強みとしてハイブリッド派遣という仕組みがあげられます。
    通常量販店では様々な会社から販売員が派遣されてきますが、指揮命令系統が非常に複雑というのが悩みになっているようです。
    ハイブリッド派遣は、派遣社員とともに指揮命令を実施する正社員も派遣するという仕組みで、この問題を解決しているようです。

    派遣業界の市場は2012年をピークに減少が進んでいますが、これは当時の政権によって改正された派遣労働法の影響を受けて、派遣の方を利用しにくくなったからだと思われます。
    派遣制度の改革を含む雇用制度改革はアベノミクスの成長戦略の1つで、現在労働者派遣法の改正案が国会で審議されています。
    (詳細はこちら)

    最長3年しか受け入れできないところが、人を変えれば受け入れ継続できるという変更により、
    1.派遣業界の拡大
    2.ハイブリッド派遣の強みが活かせる
    という展開が見込まれます。
    あとウィルグループが雇用制度改革関連銘柄として取り上げられるということもあるかもしれません。

    またまだ全然収益にはつながっていませんが、ウィルグループの子会社のセントメディアは、販売スタッフコールセンタースタッフ事務経理スタッフ等の求人サイトを立ち上げており、今後ネット企業として注目される可能性もあります。

    以上のように色々購入に至った理由はありますが、一番期待しているのは東証一部昇格です。
     
    | たくどん | 13:15 | - | trackbacks(0) |

    株主優待や会社四季報などの情報はSBI証券で。口座開設の方法はこちら
    Trackback

    Category

    Link

    ネット株初心者リンク
    株主優待ブログ ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

    スポンサード リンク

    アクセスランキング

    アクセスランキング

    Calendar

      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    Profile

    twitter

    株主優待到着一覧

    2013年 株主優待到着一覧
    2014年 株主優待到着一覧

    株主優待新設一覧

    2013年 株主優待新設一覧
    2014年 株主優待新設一覧
    2015年 株主優待新設一覧

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Feed

    Others

    Mobile

    qrcode