Entry: main  <<前の記事 次の記事>>
ポートフォリオ5位 薬王堂(3385)の銘柄分析

0
    株価上昇によりポートフォリオ5位まで上がってきた薬王堂(3385)の銘柄分析記事を書きます。
     
    市場 東証1部
    時価総額 127億円
    株価 1926円
    PER 11.5
    PBR 1.6
    配当利回り 1.6%
    株主持分比率 37%
    ROE 13.8
    売上高成長率 10%

    2014年1月に分析記事を書いた時からだいぶ株価が上がってきていますが、それでもまだPERは11.5と割安な水準です。

     
    薬王堂(3385)売上&最終利益推移

    2014年2月期までは増収増益ですが、2015年2月期は最終利益が下がっています。
    これは、2015年2月期に店舗のスクラップ&ビルドのための特別損失を積んでいるからで、その影響を考慮すれば増収増益は続いていると言えます。
    (2015年1月9日に発表された第3四半期決算の損益計算書に「店舗閉鎖損失引当金繰入額」という記載がありますが、この分が一時的なコストになります。)

    来期はおそらくこの影響がなくなり、利益も結構伸びてくるんじゃないかと期待しています。

    2015年1月9日に業績予想の上方修正を発表していますが、発表された値で第4四半期単独の利益を計算すると、前期比マイナスと、控えめな予想になっています。
    1Q〜3Qまでは非常に好調なため、この好調が続くならばさらなる上方修正もあるのではと思っています。

    また最近海外から来る観光客による買い物が増えているという、インバウンド効果が世間をにぎわしていますが、その中心的存在である中国の方が日本に来る場合、ビザを取得する必要があります。

    中国の方が日本に最初に渡航する際、岩手・宮城・福島の3県か、沖縄県のいずれかに宿泊すると、3年の有効期間の間、何度でも日本に入国できる「数次ビザ」を取得できます。

    薬王堂は岩手県に一番店舗が多く、次が宮城です。
    日本に来た中国の方がこれらの県で買い物することによる売り上げ増の効果が見込めるため、インバウンド銘柄としても期待できると思っています。

    【以下1月12日追記】

    また薬王堂の特筆すべき特徴として、ドラッグストア関係の売上以上に、スーパーや酒屋で売っているようなものの売上が大きく上がっているという事が上げられます。

    薬王堂の商品はヘルスケア部門(医薬品・調剤・衛生用品・ベビー用品)、ビューティーケア部門(化粧品・トイレタリー)、ホームケア部門(日用品・衣料品)、コンビニエンスケア部門(食品・酒・ペット関連)の4部門に分かれており、すべて薬王堂というブランドの店舗で取り扱っています。

    話を簡単にするために、ヘルスケア部門とビューティーケア部門をドラッグストア部門、ホームケア部門とコンビニエンスケア部門をスーパー&酒屋部門としてそれぞれ合計し、売上推移のグラフを作ってみました。


    平成25年2月期第1四半期の段階ではあまり変わらない売上が、平成27年2月期第3四半期の段階では大きく差が開くようになっています。
    平成25年2月期第2四半期からスーパー&酒屋部門の売上が増え始め、このころはまだ売上の伸びが中心で利益はついてきていなかったのですが、平成27年2月期第1四半期からは利益も伸びてきており、現在の株価躍進につながっているのではと思っています。

    周辺のスーパーや酒屋などの顧客を奪って成長してきており、薬王堂はすでに単純なドラッグストアではなかったという話です。
    これは店舗を広くできる郊外型ならではの強みで、都心ではうまくいかないと思います。
    岩手県は面積の大きい県ですし、こういう統合型店舗を展開するにはいい場所なのかもしれません。

    2014年1月時点の分析記事はこちら。
    | たくどん | 15:35 | - | trackbacks(0) |

    株主優待や会社四季報などの情報はSBI証券で。口座開設の方法はこちら
    Trackback

    Category

    Link

    ネット株初心者リンク
    株主優待ブログ ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

    スポンサード リンク

    アクセスランキング

    アクセスランキング

    Calendar

      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    Profile

    twitter

    株主優待到着一覧

    2013年 株主優待到着一覧
    2014年 株主優待到着一覧

    株主優待新設一覧

    2013年 株主優待新設一覧
    2014年 株主優待新設一覧
    2015年 株主優待新設一覧

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Feed

    Others

    Mobile

    qrcode