Entry: main  <<前の記事 次の記事>>
ティーライフ(3172)の銘柄分析[2016年5月28日時点]

0
    久しぶりの投稿となってしまいました。
    ようやく生活が落ち着いてきたというのもあり、銘柄分析記事の投稿はたまにしていきたいと思っています。

    今回はティーライフ(3172)の銘柄分析記事を書きます。
     
    市場 東証2部
    時価総額 44億円
    株価 1117円
    PER 12.9
    PBR 1.26
    配当利回り 2.51%
    株主持分比率 70.6%
    ROE 10.2%
    売上高成長率 8%

    PERは12.9とそこそこ割安、PBR1.26、株主持ち分比率70.6%と、財務的にはしっかりしています。


     
    ティーライフ(3172)売上&最終利益推移

    売上は右肩上がりで伸びていますが、利益は2013年をピークに、2014年、2015年と減っています。
    この原因を調べるために、会社説明会資料や決算短信などを読んでいくと、円安が原因で原価率が上がっているという説明が出てきます。

    ということで、決算短信から、原価率と、ついでに広告宣伝比率をピックアップしてグラフにしました。


    円安になるにしたがって原価率が上がっていることが確認できます。
    原価率の上昇をどこでカバーしているかというと、広告宣伝費を減らしてカバーしているようですね。
    それでもカバーしきれず、2014年、2015年の減益につながっているようです。

    もし今の円高傾向が今後も続くようなら、原価率が低減するということもあるかもしれません。

    また、新卒採用ページの会社説明会資料に「この先の海外展開(越境EC)に向け、テスト販売を開始」という記載があったりします。
    なんか最近越境ECって流行ってますけど、これ儲かるんでしょうかね。
    | たくどん | 14:36 | comments(0) | trackbacks(0) |

    株主優待や会社四季報などの情報はSBI証券で。口座開設の方法はこちら
    Comment








    Trackback

    Category

    Link

    ネット株初心者リンク
    株主優待ブログ ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

    スポンサード リンク

    アクセスランキング

    アクセスランキング

    Calendar

       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    Profile

    twitter

    株主優待到着一覧

    2013年 株主優待到着一覧
    2014年 株主優待到着一覧

    株主優待新設一覧

    2013年 株主優待新設一覧
    2014年 株主優待新設一覧
    2015年 株主優待新設一覧

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Feed

    Others

    Mobile

    qrcode