Entry: main  <<前の記事 次の記事>>
2018年の成績および儲かった銘柄損した銘柄TOP3

0

    またまた久しぶりの投稿となってしまいましたが、備忘録として今年の成績と儲かった銘柄/損した銘柄を書いていきます。

     

    2018年の成績は+38%となりました。

     

    儲かった銘柄/損した銘柄は以下の通りです。

     

    【儲かった銘柄】

     

    ■第3位・・・アルファポリス

     

    アルファポリスは2015年2月ぐらいの、IPOの初値から1/3ぐらいに暴落したところで買って、2015年8月のチャイナショックで暴落したところで売ったという非常に思い出深い銘柄です。

     

    チャイナショック暴落前に分析記事としてこのブログにも記事にしています。

    http://blog.kabulink.jp/?eid=444

    この時売っておけばよかったというやつですね。

     

    この記事を書いた時点ではゲーム事業に参入したばかりだったと思うのですが、ゲーム事業撤退後の2018年利益なども予想しており、わりといい線いってたりもするので、ちゃんと記事にしておくとあとから見返せて面白いなあと思ったり。

     

    再び買ったのは2018年度2Q決算発表後。ゲーム事業参入で苦戦していた業績も、「ゲーム事業に関するコストを圧縮できた」という理由で通期上方修正。

    ゲーム事業撤退⇒利益率上昇というストーリーが見えたので購入しました。

    その2ヵ月後にゲーム事業からの事実上の撤退を発表、好調な3Q決算発表という流れでしたが、この時本業はもう頭打ちなんじゃないかと思って売却しました。

     

    同時にゲーム事業から撤退したなら2019年の予想はいい予想がでるんじゃとは思ったのですが、実際にその本決算が出た2018年5月は、退場からのリハビリ戦だったこともあり、購入を見送ってしまいました。

    その後もスルスルと上昇していき、2018年を代表する株の1つとなったのですが、一番おいしいところをとれずという感じでした。

     

    2018年は2月の下落で心が折れ、3月の戻り局面で全保有銘柄売却ということをやってました。

    一度市場から離れると勘が戻るまで時間がかかるので、少しでも保有し続けた方がいいというのがこの時の教訓です。

     

    長くなったので何回かに分けて投稿します。

    | たくどん | 14:08 | comments(0) | trackbacks(0) |

    株主優待や会社四季報などの情報はSBI証券で。口座開設の方法はこちら
    Comment








    Trackback

    Category

    Link

    ネット株初心者リンク
    株主優待ブログ ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

    スポンサード リンク

    アクセスランキング

    アクセスランキング

    Calendar

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    Profile

    twitter

    株主優待到着一覧

    2013年 株主優待到着一覧
    2014年 株主優待到着一覧

    株主優待新設一覧

    2013年 株主優待新設一覧
    2014年 株主優待新設一覧
    2015年 株主優待新設一覧

    Search

    Entry

    Comment

    Archives

    Feed

    Others

    Mobile

    qrcode