Page: 2/7  <<前のページ 次のページ>>
2015年3月の投資成績

0
    2015年3月の投資成績は+8.5%でした。
    2014年全体では+17.9%です。

    個別銘柄については週間投資成績の方で書いていきたいと思います。
    月次成績では資産配分の話や、日経平均、外国株指数との比較についての記事にします。

    2014年1月までは新興国株式インデックスや先進国株式インデックス(KXI、VTI)を持っていたのですが、2014年1月中にそれらはすべて売却して日本株+キャッシュで100%にしており、今もそれは継続しています。

    今年一杯はこの形で行きますが、来年は海外株を増やそうと考えています。



    今月は海外株が下落してるなかで上昇してくれたので、1年間の目標としている「MSCI ACWI IMIよりも10%超過」について前倒しで達成できました。
    今後はキャッシュポジションを増やしながら守りの姿勢で残りの期間を頑張っていきたいと思います。
    | たくどん | 21:49 | - | trackbacks(0) |
    2015年2月の投資成績

    0
      2015年2月の投資成績は+6.4%でした。
      2014年全体では+8.7%です。

      2月はなんといってもエスクリとFPGの活躍が目立ちました。
      いずれも決算発表を受けて大幅上昇、ただ月の後半は横ばいとなり、ポートフォリオ全体としても前半躍進、後半失速という形につながりました。

      1月までのスター銘柄だったシュッピンも勢いをなくし、ウィルグループもさえません。

      ネクステージやNDソフトウェアが後半頑張ってくれましたがこれだけでは他を支えきれず、SFPダイニングやヨシックスといった外食系が失速しています。

      薬王堂、パラカや内外トランスラインは月を通して結構上がってくれました。
      そういえば薬王堂は先月末でポートフォリオ1位だったのでこれが一番パフォーマンスに貢献しているかもしれません。

      全体を通して結構銘柄の入れ替えやウエイト変更を行っているのですが、新たに購入した銘柄の中ではアルファポリスに注目しています。



      海外株は結構上昇し、また円安も進みましたので、1月でつけていた差が少し小さくなってしまいました。
      | たくどん | 06:17 | - | trackbacks(0) |
      2015年1月の投資成績

      0
        2015年1月の投資成績は+2.1%でした。
        2014年全体でも+2.1%です。

        主力どころでは12月月次がいまいちだったペッパーフードサービスが大きく下落しており、足を引っ張られています。
        この銘柄に対する自信が少し揺らいでいますので、月初よりウエイトを落としています。

        相変わらず今月もシュッピンが絶好調なのですが、もうウエイトが少なすぎてポートフォリオ全体に与える影響がほとんどないのが残念すぎます。

        薬王堂は絶好調でしたが、同じく主力のウィルグループ、インフォコムはいまいちでした。
        インフォコムも決算発表を受けて自信がなくなってきて、ウエイトを落としています。

        先月末のポートフォリオ1位と2位(インフォコムとペッパー)が不調だったので、この成績は仕方のないところです。

        海外株は少し下落し、また若干円高が進みましたので、私がベンチマークにしている海外株インデックス(MSCI ACWI IMI)との比較ではなかなかいい成績となりました。

        | たくどん | 06:00 | - | trackbacks(0) |
        2014年全体の投資成績

        0
          私が参考にしている海外株式インデックス(新興国含む)である、MSCI ACWI IMIの2014年の値が出ましたので、2014年の成績の総括をしたいと思います。

          すでに月次で記事にしましたが、2014年全体では29.4%という成績に対して、MSCI ACWI IMIを円ベースに換算したものの成績は18.4%でした。
          MSCI ACWI IMI(円ベース)に対して+10%以上というのが昨年の目標でしたので、なんとか目標達成となりました。


          昨年も日経平均は上昇しましたが、円安の進行が結構進みましたので、日本株を持っているよりは海外株を持っていた方が成績がよいという1年でした。

          今年もMSCI ACWI IMI(円ベース)に対して+10%以上を目標にして頑張っていきたいと思います。
          | たくどん | 05:09 | - | trackbacks(0) |
          2014年12月の投資成績

          0
            2014年12月の投資成績は+6.4%でした。
            2014年全体では+29.4%です。

            今月も先月に引き続きシュッピンが好調で、結構助けられました。
            ここはすでに割安感はなくなったと判断し、保有株数も先月の半分になっています。

            またウィルグループが東証一部昇格したにもかかわらず、昇格発表の次の営業日は下げて始まり、その後ダダ下がりという、今までなかったパターンに遭遇してしまいましたが、売らずに持っていたらある程度戻してくれたので良かったです。
            昇格直前で結構上昇していると、こういうパターンもあるんですね。
            ここはTOPIX買い日まではウエイトを減らさずに持っていたいと思います。

            薬王堂を調整中の1600円台で拾えたのは良かったですが、そもそもここは東証一部昇格後の1300円ぐらいで全部売ってしまっていたので、本当にもったいないことをしました。
            東証一部昇格狙いで持っていた銘柄をどのタイミングで売るかというのは来年の課題にしたいと思います。

            あとアルビスが爆上げしていますが、正直こんなに早く上昇してしまうとは思っていませんでした。
            ゆっくり主力化する予定でしたが、あまり買えず、さすがに今から買うのは躊躇してしまいます。

            そういえば今月は、SBIライフリビングがディスカウントTOBを発表するなんてこともありました。
            一番期待していた銘柄を売却しなければならなかったのは辛かったですが、結果としていいタイミングでキャッシュを得られて、いい新規銘柄の購入ができました。

            また海外株インデックス(MSCI ACWI IMI)との比較ですが、今月は円安が若干進んだけど海外株は少し下落したというのもあり、今年の海外株インデックスの成績+16%を10%程度は上回ることができ、なんとか個別株投資をやっている意味があるぐらいの成績を残すことが出来ました。

            去年は海外株インデックス(MSCI ACWI IMI)が+42%に対して自分は+54%、今年は海外株インデックスが+16に対して+29%なので、ほぼ去年と同じ成績ですね。

            来年も海外株インデックス+10%を目標に頑張っていきたいと思います。

            | たくどん | 13:24 | - | trackbacks(0) |

            株主優待や会社四季報などの情報はSBI証券で。口座開設の方法はこちら

            Category

            Link

            ネット株初心者リンク
            株主優待ブログ ランキング
            にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

            スポンサード リンク

            アクセスランキング

            アクセスランキング

            Calendar

                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            Profile

            twitter

            株主優待到着一覧

            2013年 株主優待到着一覧
            2014年 株主優待到着一覧

            株主優待新設一覧

            2013年 株主優待新設一覧
            2014年 株主優待新設一覧
            2015年 株主優待新設一覧

            Search

            Entry

            Comment

            Archives

            Feed

            Others

            Mobile

            qrcode